#M013 猛暑の「ほんとうに涼しい素材談義」西 ゆり子(以下、西):今年は猛暑のレベルがまた一段上がりましたね。素材選びがますます大事になっているかも。河毛俊作(以下、河毛):夏は誰でも、さらさらとかシャリシャリの素材感が好ましいから、「綿と麻につきますね」で話が終わってしまいそうですけど、素材も多様化が進みましたよね。夏だからといって一概に麻一択とは言えない。それに麻は意外に暑いこともある。西:メンズの場合、そうかもしれません。きちんと仕立ててあるだけに。河毛:化学繊維をブレンドしたものも増えましたが、麻100%は、とにかくしわになる。時間が経つと小田原提灯みたいになるでしょう。西:まさに(笑)。20代の男の子なら、多少小田原提灯でもいいのよ。でも女性はちょっときついかな。...2023.08.29 23:00男の服と、いい時間(2023)
#N003 年齢を考えると、落ち着いた感じの服が良いのでしょうか 先日、徳島の阿波踊りの番組を見て思いました。「踊る阿呆にみる阿呆、同じ阿呆なら踊らにゃ損々」。おしゃれもそう!同じ着るなら、思いっきり楽しまなきゃ損々!というわけです。 厳しい残暑が続きますが、おしゃれで元気に。今月のお悩み、いってみましょう。【お悩み】 70歳です。似合う服が分かりません。好きな服はスポーティで薄手の動きやすい服ですが、年齢を考えると落ち着いた感じの服が良いのかな?と思うのです。アレルギー体質で髪も染められ無いし、縮毛が酷くて帽子を常に被っています。どんな服が似合うのか学びたいです。 お悩みお寄せくださり、ありがとうございます。 私も相談者さんと同じ70代ですが、年齢を考えると落ち着いた感じが良いのかな?なんてと...2023.08.22 23:00季節のファッションお悩み相談(2023)
#F013 「清涼感」が夏ワンピースの生命線 夏のランチ会の服の第一候補といえば、なんといってもワンピースです。女性のきれいなボディラインをよりきれいに見せてくれて、着るだけでサマになるワンピースは私たちの強い味方。これだけ暑い季節になると、初夏までのようにシャツ+パンツ+ジャケットのようなコーディネートは秋まで封印。ワンピースならまとうだけでイベント感もありますし、優しげ・マニッシュ・キュート・エスニックなど、「変身」もたやすくできるのが楽しい。せっかくなら意思を持ってイメージを選ぶと、さらに気分があがりそうです。 去年の夏、私はノースリーブで昼の太陽の下で過ごすことが多く、ときには肌が痛いと感じるほどでした。そこで今年は、流行のキャミソールワンピース+シアーな長袖インナー...2023.08.08 23:00ファッションオタク部(2023)
#S033 真夏のおしゃれに、ワンピースは欠かせない こんにちは、西ゆり子です。今年の夏は本当に暑いですね。7月から猛暑日が続いているので、すでに夏バテ気味の方もいらっしゃるのではないでしょうか。こんな時期に欠かせないのはやっぱりワンピース! ストンと1枚着るだけで様になり、何より涼しい。ワンピースは、夏のおしゃれのマストアイテムと言っても過言ではありません。だからこそ、どんなワンピースを選ぶのか、そして、そのワンピースをどう着こなすのかが、腕の見せどころです。今月は、そんな“真夏の定番”であるワンピースについて、あらためて考察していきましょう。 ひとくちにワンピースと言っても、毎年、トレンドの色やデザインが変わります。おととしは黒のロング丈、去年はテントラインのワンピースが主流でし...2023.08.01 23:00スタイリング通信(2023)