#N003 年齢を考えると、落ち着いた感じの服が良いのでしょうか


 先日、徳島の阿波踊りの番組を見て思いました。「踊る阿呆にみる阿呆、同じ阿呆なら踊らにゃ損々」。おしゃれもそう!同じ着るなら、思いっきり楽しまなきゃ損々!というわけです。

 厳しい残暑が続きますが、おしゃれで元気に。今月のお悩み、いってみましょう。


【お悩み】 70歳です。似合う服が分かりません。好きな服はスポーティで薄手の動きやすい服ですが、年齢を考えると落ち着いた感じの服が良いのかな?と思うのです。アレルギー体質で髪も染められ無いし、縮毛が酷くて帽子を常に被っています。どんな服が似合うのか学びたいです。

 お悩みお寄せくださり、ありがとうございます。

 私も相談者さんと同じ70代ですが、年齢を考えると落ち着いた感じが良いのかな?なんてとんでもない! この年だからこそ、明るくて、自分を可愛くきれいに見せる服を着て、おしゃれをエンジョイしてほしいと思います。

 スポーティで動きやすい服がお好きとのこと、快適で軽やかで、私も大好きです。その「好き」をぜひ生かしましょうよ。今の時期なら、選択肢も多くて選びやすいですし、とっても楽しめると思います。

 例えば、ブルーと白のボーダーシャツに、明るいブルーやグリーン、白のパンツを合わせて、素敵なマリンスタイルはいかがですか。帽子も白かストローハットを。爽やかな印象で、眩しい太陽にきっと映えますよ。

 ボーダー柄のトップスは、色違いを何枚か持っておくことをおすすめします。ハツラツとして若々しいし、コーディネートもそれほど難しくない。どんな色のボトムスに合わせても、素敵に仕上がります。

 これから秋にかけては、羽織ものをプラスすることで、おしゃれの幅が広がります。

 パンツとTシャツのシンプルな夏のコーデも、ロングガーディガンやジレを羽織ってストール巻くと、秋のモードになりますし、スポーティなテイストがお好きなら、秋らしい深みのある色やプリント柄のワンピースに、Gジャンや革のジャケットにチャレンジしてみるのもいいですね。歳を重ねたからこそ、自分らしさを演出できると思います。

 髪は、白髪、混じりですか? 服というのは、髪の色に合わせて選ぶと良いのですが、白髪って、明るい色の服が似合うんです。黄色、ピンク、グリーン、赤色など、最初は淡い色からでいいので、明るい色のトップスにチャレンジしてみましょう。ボトムスは同系色の無地のもの、心配なら、白パンツを合わせれば大丈夫。気分も上がり、新しい自分にワクワクするはずです。

 帽子も、おしゃれに変化をつける大事なアイテムですから、時にはキャップ、ベレー帽といろいろ替えて楽しんでみてください。

 年相応で控えめな装いなど、気にしなくていいと私は思います。スポーティな服は、気分を明るくして元気をくれます。毎日、自分のために好きな服を着てください。一緒に楽しみましょう。



お悩み募集中!

桐原さんにファッションに関するお悩み相談をしたい方は、下記までメールでお送りください。

[宛先] staff@stylingschool.org

[件名] 季節のファッションお悩み相談

[本文] お悩み相談内容と、お名前(ニックネームも可)を記載のうえ、送信ください。

着る学校(校長・西ゆり子)

着る学校は、「スタイリング=着る力」を学ぶコミュニティ(登録無料)。『着るを楽しむ!着る力が身につく!』をコンセプトに、様々なレッスンを通じて、おしゃれの知識や情報を知ることができます。現在、5,600人以上の女性が登録。洋服を楽しむのに年齢は関係ありません。人生100年時代、私たちと一緒におしゃれをもっと!もっと!!楽しみましょう。

0コメント

  • 1000 / 1000