#M018 決めすぎより「一抹の野暮ったさ」が いまどきジャケット成功のこつ西 ゆり子(以下、西):自分の中で「今日はジャケットの気分」という日があるんです。あれは何なんでしょう。河毛俊作(以下、河毛):それはありますね。ジャケットの気分かどうか。男の場合、もうひとつ分かれ道があって、タイを締めるか締めないか。西:襟を正す気持ちよさみたいなことかしら。河毛:ただ、ジャケットを着てタイを締めた時の気分の高揚は、昔ほど感じなくなった。それは歳を取ったからかもしれない。体力的にキツくなったということかも。西:この年齢になると快適が一番ですから。今日、私はたまたまタイを締めてきましたが、ボタンダウンシャツに合わせてもう少し手直ししようか考えたけど、タイが一度でうまく決まらないのは、気持ちが萎える。こらえ性がなくなり...2024.01.30 23:00男の服と、いい時間(2023)
#N008 サイズが合う服がなかなか見つかりません 年明けから始まった基礎コース4期も、今週末に2回目の授業です。皆さん、好きな服を着る感覚を少しずつ思い出していて、その様子に私も嬉しくなります。今年もたくさんの生徒さんに出会えますように。どうぞよろしくお願いします。【お悩み】 私はおしゃれが大好きで、ウィンドウショッピングもよくするのですが、小柄(150㎝)で痩せ形(40kg)のため、サイズが合う服がなかなか見つかりません。上はMサイズでなんとかいけますが、下はSでも大きいです。細身のパンツでは細く見えすぎるし、ワイドパンツは似合いません。自分が満足できるシルエットのパンツやスカートに巡り合わないのが悩みです。少しお値段が高くても、品質が良いものを長く着たいと思っています。何かア...2024.01.23 23:00季節のファッションお悩み相談(2023)
#F018 ドキドキの〝ジャケット初めてのオーダー″ 12月のコラムで、メンズライクが今私の気分、というお話をしました。お洋服としてはシャツ、パンツ、そしてジャケットがポイントになってきますが、最近、お店で既製品を買う楽しみに加えて「オーダーで作る」という新しい選択肢が生まれました。私にとってドキドキする経験だったので、お話しさせてください。 きっかけは時計を通じて知り合った30代の友人です。既存ブランドの服を買うより自分であれこれ考えて誂えるのが好き、というオタク気質。男性ながら、歌舞伎の女形のようにしなやかで中性的な雰囲気の持ち主です。私と似通った薄めの体型で、手首のサイズもほぼ一緒。彼が着ていたサファリジャケットが素敵だったので、試しにはおらせてもらったところ、なかなかよい感じ...2024.01.16 23:00ファッションオタク部(2023)
#S038 2024年、ジャケットをもっと活用しよう こんにちは、西ゆり子です。遅まきながら、あけましておめでとうございます。本年も『着る学校』を、どうぞよろしくお願いします。今年もおしゃれに関して様々な提案をしていきますので、私と一緒に「着ること」をさらに楽しんでいただければ嬉しいです。 さて、お正月休みはみなさん楽しく過ごされたことと思います。「1年の計は元旦にあり」というように、今年の抱負や目標を決めた方も多いでしょう。新しい年がスタートする1月は、おしゃれに関してもあらためて見直したい節目の時期です。「今年はあんな装いをしてみたい」「こんなスタイルに挑戦してみたい」など、今年はどんな自分になりたいか――この時期に、自分が理想とするイメージをしっかり思い描いておきましょう。 年...2024.01.09 23:00スタイリング通信(2023)