#N008 サイズが合う服がなかなか見つかりません


 年明けから始まった基礎コース4期も、今週末に2回目の授業です。皆さん、好きな服を着る感覚を少しずつ思い出していて、その様子に私も嬉しくなります。今年もたくさんの生徒さんに出会えますように。どうぞよろしくお願いします。

【お悩み】 私はおしゃれが大好きで、ウィンドウショッピングもよくするのですが、小柄(150㎝)で痩せ形(40kg)のため、サイズが合う服がなかなか見つかりません。上はMサイズでなんとかいけますが、下はSでも大きいです。細身のパンツでは細く見えすぎるし、ワイドパンツは似合いません。自分が満足できるシルエットのパンツやスカートに巡り合わないのが悩みです。少しお値段が高くても、品質が良いものを長く着たいと思っています。何かアドバイスをいただけたらと思います。どうぞよろしくお願いします。(70代)

 150㎝サイズの服がなかなか見つからないとのご相談ですね。

 服はたくさんあるのに、体型に合うものがあまりなかったり、ホントにほしい服に出会えないというお悩みはよく聞きますね。

 私のクライアントにも148㎝の方がいますが、「これ着たいわ〜」となれば、サイズをお直しして着ていただくようにしています。すると、割となんでも着られるようになり、美しいラインで服を楽しむことができるのです。

 着てみたいと思う服に出会ったら、サイズがないと諦めず、マメにサイズ直しをすることをおすすめします。

 それから、洋服を探すために毎回いろんなショップを回るのは大変ですから、まずはご自分のサイズがある、お気に入りのブランドを見つけると良いですね。

 新宿伊勢丹や池袋西武など、大きな百貨店には、小柄の方用の売り場を設けているところがあります。相談者さんはきっと靴も小さいのでは。いろんなブランドが試着できますので、お近くならぜひ一度のぞいてみてください。

 ネットショッピングはされますか。今は、インターネットで「小柄なサイズ服」などと検索すると、小柄な女性向けのブランドやショップがたくさん出てきますし、中には、洋服の写真だけでなく、店員さんの着用写真とともに「145㎝の方が着ています」「150㎝の方が着ています」と説明がついているところもあります。ご自身に合ったものを探しやすいと思いますので、参考にしてみてください。

 小柄だからといって、おしゃれを限定してしまうのはもったいないですよ。

 ワイドパンツは似合わないとありますが、そんなことはないです。きっと履き慣れないだけでしょう。西校長がよく言うように「3回履いてみて」。小柄な人のワイドパンツスタイルは可愛いですし、細めのパンツを履くよりむしろバランスをとりやすいと思います。

 コツはトップスを小さめ、短めの丈にして履いてみてください。足も長く見えますし、きっと可愛い自分を発見できるでしょう。

 また、相談者さんは上着がMサイズ、下がSサイズとありますから、どうしても上が大きく見えてバランスが取りづらいですよね。トップスはビックサイズ系を選ばず、なるべくジャストサイズで短い丈のものを選び、ワイドパンツや長めのスカートで合わせてみてください。

 コーディネートは色合わせも大事ですが、肝心要はバランスです。小柄な人は縮尺が小さくなっているだけですから、体型のせいで似合わない服はありません。着たいものを工夫して美しいバランスを作りましょう。

 心を自由に、おしゃれを楽しんでくださいね。



お悩み募集中!

桐原さんにファッションに関するお悩み相談をしたい方は、下記までメールでお送りください。

[宛先] staff@stylingschool.org

[件名] 季節のファッションお悩み相談

[本文] お悩み相談内容と、お名前(ニックネームも可)を記載のうえ、送信ください。

着る学校(校長・西ゆり子)

着る学校は、「スタイリング=着る力」を学ぶコミュニティ(登録無料)。『着るを楽しむ!着る力が身につく!』をコンセプトに、様々なレッスンを通じて、おしゃれの知識や情報を知ることができます。現在、5,600人以上の女性が登録。洋服を楽しむのに年齢は関係ありません。人生100年時代、私たちと一緒におしゃれをもっと!もっと!!楽しみましょう。

0コメント

  • 1000 / 1000