「着るレッスン 基礎コース」レポート 3回シリーズ連載②

「着る学校」を始めたのは、料理の基礎を学べる料理学校はあるのに、どうして着ることを教える学校はないの?という疑問からでした。

第2回〜第4回のテーマは
「着る基本」色、素材、バランス

第2回から第4回の授業では、料理でいうところの下拵えや調味料の使い方、調理法など、基本になることを学びます。これをしっかりおさえておけば、その後応用ができ、自分なりのアレンジを効かせることもできます。


「基礎を知らない『型無し』になるのではなく、まず基本を踏まえたうえで個性を発揮する『型破り』へと進んでいきましょう」と西校長

着ることにおいての基礎知識は、「色」、「素材」、そして「バランス」。センスの良し悪しで片付けてしまいがちなことですが、おしゃれに見えるのにはちゃんと理由があるのです。

反復練習「復習チャット」で
学んだことを確実に身につける

3つの要素をしっかり学んで、日々のコーデで繰り返し練習する。着てみて何か変だと思ったら、この3要素をチェックする。復習チャットに投稿して、先生からアドバイスを受ける。こうして試行錯誤しているうちに、少しずつ着る力がつき、おしゃれが上達していくのです。

授業後「復習チャット」に着用写真を投稿すると、先生が個別のアドバイスを返答。一人ひとりのペースに合わせ、少しずつステップアップできます。クラスメイトのコメントは励みに。楽しく続けられる理由です。

好きな服を、自信をもって堂々と着られるようになるために。

ゆりちゃん先生、みーちゃん先生のもと、みんなでワイワイ楽しい学校生活は続きます。



➡︎レポート③へつづく




着るレッスン「基礎コース」受講生募集中!

➡︎「基礎コース」開催概要(次期)

➡︎着るレッスン「基礎コース」とは?

オンライン説明会は、ご希望に応じて随時開催いたします。

ご希望の方は、下記ページにお進みいただきお申込みください。

➡︎「基礎コース」オンライン説明会について

着る学校(校長・西ゆり子)

着る学校は、「スタイリング=着る力」を学ぶコミュニティ(登録無料)。『着るを楽しむ!着る力が身につく!』をコンセプトに、様々なレッスンを通じて、おしゃれの知識や情報を知ることができます。現在、5,600人以上の女性が登録。洋服を楽しむのに年齢は関係ありません。人生100年時代、私たちと一緒におしゃれをもっと!もっと!!楽しみましょう。

0コメント

  • 1000 / 1000