こんにちは、西ゆり子です。6月6日に『着る学校』をスタートして、もうすぐ1カ月。このひと月で、すでに500人以上の方が“生徒”として登録してくれました。校長として、こんなに嬉しいことはありません。みなさんからの質問やコメントにもすべて目を通し、これからの授業の参考にさせていただきます。本当にありがとうございます!
そもそも、私がこの学校を始めたのは、みなさんに、もっとワクワクしながら「着ること」を楽しんでほしいから。他人の目や周囲の意見を必要以上に気にせずに、自分の「好き」を最優先にして、おしゃれを楽しんでほしい。それが私の願いです。
じゃあ、どうしたら、自分らしいおしゃれを楽しめるのか。その一番簡単な方法が、色を足すこと。たとえば、定番のTシャツを着る場合でも、自分の好きな色やビビッドカラーを選べば、たちまち気分がアガります。それだけ、その日、身に着けている色は、人の心を左右するものなんですよ。
近頃は、自分に似合う色を判断する「カラー診断」も流行っているけれど、私はあまりおすすめしません。だって、本当はオレンジ色の服が好きなのに、「あなたには似合いません」って言われたら、どうするの? その言葉をうのみにして、一生、オレンジ色の服を着ない? そんな人生って、ちっとも楽しくないでしょう。「カラー診断」の結果は参考程度にとどめて、オレンジ色が着たいなら、どんどん着ちゃいましょう。自分の着たい色に、似合わない色はない! それは私が保証します。
「そんなこと言われても、私はピンクが似合わないんです」と、おっしゃる方もいますよね。でも、大丈夫! 明るいベビーピンクは似合わないかもしれないけれど、紫がかったチェリーピンクならしっくりくるかもしれません。あなたに合うピンクは必ずあります! 個別レッスンでは、あなたに似合うピンクを必ず見つけて差し上げます。
ちょうど、これからの季節は、色で冒険するにはうってつけ。真っ青な空に太陽の光がきらめく夏こそ、これまで着てみたいと思っていた色にチャレンジできるベストシーズン! 真っ赤なワンピースを着ても、大胆な花柄のワイドパンツを履いてもぜんぜんへっちゃらだから、思い切って、トライして!
そして、トライしてみたら必ずスマホで自撮りをしてください。日々のコーデを記録しておくことはとても勉強になりますよ。そして、私もやっていますが、恥ずかしがらずにインスタやLINEなどのSNSに積極的に投稿してみて!ニックネームや顔を隠してでもいいです。「#着る学校」を付けてくれれば、私やスタッフが投稿を見てコメントするかもしれません。何ごとも上達のコツは「学習と実践」!せっかくのスクールライフですから、みんなでワイワイ楽しみながらおしゃれになっていきましょう。
ちなみに、この夏、私が着てみたいのは黄色×ブルーの組み合わせ。ドラマの仕事で知り合った脚本家の中園ミホさんが「この夏はウクライナカラーを着るのよ」と、着ていたブルーのシャツと黄色のスカートの組み合わせがとってもきれいだったので、私も真似したくなっちゃって。まずは、Marni(マルニ)でブルーのTシャツを買い、この夏はウクライナカラーの着こなしで、気分をアゲていこうと思っています。
0コメント