こんにちは、西ゆり子です。雨の日が続く6月は、おしゃれもいまいちヤル気が出ない。でも、夏のおしゃれを楽しみたいなら、実は、この時期が勝負どころです。
6月になれば、デパートやアパレルショップの売り場はすでに夏モード! 帽子、サングラス、日傘など、夏に欠かせないアイテムも、今なら色や柄がよりどりみどり。ハイシーズンの7月、8月になってからでは遅すぎる。今のうちにお気に入りのアイテムをゲットして、ひと足早く、夏のワクワク感を呼び込みましょう。
私にとって、夏のおしゃれに絶対欠かせないアイテムはハンカチです。秋冬用のハンカチより大判の45㎝×45㎝くらいのサイズで、素材は柔らかな 綿ローン。外出するときはこのハンカチを2枚持ち、1枚は通常のハンカチとして使い、もう1枚はTシャツやブラウスの襟もとにスカーフ代わりに結びます。そうすると、首回りの汗を吸い取ってくれるし、クーラーの風で首が冷えることもありません。自分の好きな柄、好きな色のものを揃えて、その日の服とコーディネートすれば、いつもの着こなしがワンランクおしゃれに見えますよ。
大判ハンカチの巻き方を動画で紹介!⬇︎
そして、夏と言えば、やっぱり帽子。おしゃれの面だけでなく、近頃は紫外線がどんどん強くなってきているので、美容や健康の面でも帽子はマスト! 私も夏用の帽子は10個以上持っています。基本は カンカン帽 と パナマ帽。それぞれの素材違いや色違いも揃えて、その日のコーディネートに合わせて選んでいます。
「似合う帽子が、なかなか見つからない」という、お悩みも。幸い、帽子のデザインは服ほど流行を追う必要はありませんから、色々と試着して、自分に似合うデザインのものを見つけたら、その場で、即、買いましょう! 欧米人と日本人の頭の形は違うので、日本の帽子デザイナーが立ち上げたブランドなら、ピッタリな帽子が見つけやすい。ハンカチも帽子も、「どこに買いに行けばいいか、わからない」というときは、まずデパートへ。様々なブランドのものが一堂に取り揃えてあるので、お試しするにはうってつけ。
とくに帽子の場合、お気に入りのブランドが見つかったら、オーダーして作ってもらうのもいいですね。私が愛用しているのは AkioHirata の帽子です。若い頃からこのブランド一筋で、愛用のパナマ帽がくたびれてきたら、同じ形のものを繰り返しオーダーしています。時折、ドラマの撮影で使っている CA4LA(カシラ)の帽子も日本製のブランドで、おしゃれなデザインのものが揃っているのでおすすめです。
「帽子より日傘」という方も少なくない。ひとつ知っておいてほしいのは、西欧の洋服文化には、ミュールやバックベルトがないサンダルの場合は日傘、踵がある靴を履いた場合は帽子というルールがあります。カジュアル全盛の現代に必ずしもこうしたルールを守る必要はないけれど、「ミュールを履いたときに帽子をかぶるのはヘン!」と、知っておくことは、おしゃれを楽しむ上でも大切なことですね。
夏のおしゃれに欠かせないサングラスも、トレンドにはそれほど左右されません。私もモッズテイストのサングラスを20年近く愛用しています。流行はあまり意識せず、自分に似合うデザインのものを選ぶのが一番です。
0コメント