#N002 透ける素材のインナーに悩んでいます


 新連載にたくさんのお悩みをお寄せくださり、ありがとうございます。

 ファッションというのは、気持ちが大事。気合いなんです!皆さんが自信を持って、おしゃれを楽しめますように。それでは、今月のお悩みいってみましょう。


お悩み1】 暑くなり、麻のトップスを着る機会が増えてきました。麻は透けるので、下に何を着れば良いか悩んでいます。白には白か、それとも黒や紺、茶色など濃色か。また、肩部分は細いものより太いもの(ボックスシルエット)が良いのでしょうか。

 麻に限らず、透ける素材のインナーは悩みますよね。まずは、「いかにも下着」に見えないものを選ぶようにしましょう。

 透けるものは、その透け感を活かす方法を考えるのも、おしゃれの楽しみ。下着の色をボトムスの色と合わせると、見た目がすっきりしてキレイですが、ボーダーやドット柄のインナーを合わせるのも、おすすめです。

 私は、白の麻シャツとブルーデニムのコーデだったら、ボーダーのインナーを合わせます。もちろん無地のブルーや水色も合いますが、ボーダーを合わせることで、よりスタイリッシュな印象に。ピンクの麻ブラウスなら、白いインナーが可愛い!です。濃淡をつけるのも今時のコーディネート。あえて濃い色のインナーを着てみるのも良いでしょう。

 麻のトップスと同色、反対色、ボーダーの3タイプのインナーがあれば、おしゃれの幅も広がるはず。いろいろ合わせて遊しんでみてください。

【お悩み2】 中年太りなので、痩せて見えるコーディネートを教えてください(60代)

 いちばん簡単なのは、アウターにロングのジレやカーディガンを羽織って、中に縦長のIラインを作ることです。

 インナーに濃い色をもってくれば、その部分が目立って1本の線に見えるので、細見え効果抜群!!インナーに黒や紺を着て、アウターでライトベージュやライトグレー、白などと合わせてみましょう。より縦に長く、痩せて見えますよ。

 また、トップスとボトムスを同色でコーディネートするのもおすすめです。

 ボリュームのあるトップスなら、細めのクロップドパンツと合わせてみてください。ポイントは、「足首を出すこと」。足回りがパンパンでも、足首を見せることですっきりスタイリッシュに見えます。足の太さが気になって苦手という方も、ぜひ試してみてください。

【お悩み3】 パンツ専門店で店員さんに勧められて、ベージュのワイドパンツを初めて試着しました。思っていたよりも履き心地が良く、身長が低い自分でもかっこよく履きこなせそうな気がして衝動買いしましたが、いざ家に帰ると、手持ちのトップスとどう合わせたらいいのか悩んでいます。通勤に着ていきたいのですが、どんなシャツやブラウスが合うのか? インして履いた方がスッキリするかもしれませんが、年齢的にお腹周りも気になり、まだ履いていくことができません。アドバイスをお願いします。

 新しいアイテムにチャレンジ、いいですね。身長が低いからといって、ワイドパンツが似合わないことはありません。おしゃれの肝は、全体のバランス。整えることさえできれば、どんな服でも着こなせます。

 さて、ワイドパンツでお腹周りが気になるというと…まずは、おへそより10cmくらい下の丈のチュニックや、Aラインのブラウスを外に出して、オーバーブラウスで着てみてはいかがでしょう。トップスがお腹やお尻周りをカバーしてくれるので、気にせず履けると思います。トップスは、袖や裾、ウエストラインにデザインがあるものもいいですね。好きを全開に、心がウキウキする素敵なものを選んでください。

 今、若者たちの間では、小さめのトップスにジャストウエストのパンツを合わせるスタイルが流行っています。トップスをインしなくても、気持ち短めの丈にすると、今年風の印象に仕上がりますよ。



お悩み募集中!

桐原さんにファッションに関するお悩み相談をしたい方は、下記までメールでお送りください。

[宛先] staff@stylingschool.org

[件名] 季節のファッションお悩み相談

[本文] お悩み相談内容と、お名前(ニックネームも可)を記載のうえ、送信ください。

着る学校(校長・西ゆり子)

着る学校は、「スタイリング=着る力」を学ぶコミュニティ(登録無料)。『着るを楽しむ!着る力が身につく!』をコンセプトに、様々なレッスンを通じて、おしゃれの知識や情報を知ることができます。現在、5,600人以上の女性が登録。洋服を楽しむのに年齢は関係ありません。人生100年時代、私たちと一緒におしゃれをもっと!もっと!!楽しみましょう。

0コメント

  • 1000 / 1000